日記

お客さまとともに楽しむ家づくり

たかしま異業種交流会

31日

高島市商工会でのセミナーに参加致しました。心理学、人間工学を基にリピーターの必要性とつくり方について学びました。 会社経営或いは、事業展開には消費者の人間としての感情や自然にもつ動きが大きく影響するものだと分かりました。

新規顧客をつくるには多くの時間と経費が必要でありOB顧客の重要性を認識致しました。顧客の確保と販路開拓とは別物であり、新しい顧客に信用と信頼を得てそこから生まれてくる人間関係を軸として事業が進み販路の開拓につながるのです。

住宅産業は、第一に信用、第二に実績、そして、第三に地域だと思います。顧客がリピーターとなってお付き合い頂くことが次への進歩につながります。事業所として経営者として認めていただく為にも人間として認めていただけるよう精進したいです。

人間には、承認欲求があり人に認めてもらいたい褒めてもらいたいと思うとそこに遣り甲斐が生まれ自発的に行動できる。認めてもらうことで脳にセロトニンが発生しモチベーションが上がり意欲がわきさらなる承認欲求へと移る。この好循環が事業発展につながり繁栄に結び付くものと思います。

高島市商工会には多くの会員がおられます。この様なセミナーが幾度と実施されていますし、ほとんどが無料で参加出来ますので奮ってご参加いただきたいと思います。

2017年2月1日 8:34 AM  カテゴリー: 未分類